SQLServer2005:ジョブ実行時に「権限がありません」と失敗する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SQL Server エージェントのジョブを実行したときに下記のようなエラーが発生してしまった。
「非システム管理者には、プロキシ アカウントを使用せずに CmdExec ジョブ ステップを実行する権限がありません
ステップは失敗しました。」

このエラーは、このジョブの所有者が、CmdExec を実行するための権限が無いときに発生します。

サーバー ロールの確認

CmdExec ジョブ ステップおよび ActiveX スクリプト ジョブ ステップを実行する権限があるロールは、sysadmin サーバー ロールです。
ユーザーのサーバー ロールを確認するには、「セキュリティ」ー「ログイン」配下で対象のユーザーのプロパティを開き、左上の「ページ選択」で「サーバー ロール」を選択すると確認できます。

エラーの回避

エラーを回避するには、ジョブのプロパティにて所有者を CmdExec を実行するための権限を持っているユーザーに変更するか、ユーザーに sysadmin サーバー ロールを追加してやります。

参考

CmdExec 権限を sysadmin のみに限定

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.