お疲れ様です!仕事では Redmine でタスク管理しています。でもメール通知は使っていません。メールが無駄に溜まるのが好きじゃないんですよね。でもチケットに変化があったら通知はしたいんですよ。そこで Mattermost を使い始めたので通知するようにしました。
使っている Redmine のバージョンが 2.6 なので altsol/redmine_mattermost プラグインを使いますが機能的に足りなかったので担当者の更新があったときのメンションとハッシュタグの対応版へ修正してみました。
Redmine が 3.0 以上であれば機能の多い AlphaNodes/redmine_messenger を使ったほうがよさげです。

インストール

Redmine はインストール済みとします。
プラグインは担当者の更新があったときのメンションとハッシュタグへ対応したものを使います。

GitHub からソースをダウンロードしてプラグインフォルダへ展開します。
インストール方法、設定は本家と同じですが追加設定としてプロジェクトのカスタムフィールドで「Mattermost Mentions」を追加します。

チケットの一括追加するときとかはメンション多くなるのでうざくなります。そのときはこのカスタムフィールドのチェックを外すとメンションが飛ばなくなります。チェックをつけておけば新規作成、更新時に担当者を指定していればメンションが飛びます。

実行

担当者以外の変更時にメンションを飛ばしたければ注記に @all など飛ばしたいユーザーを指定すればOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*