お疲れ様です!ROG STRIX B450-I GAMING + Ryzen 9 3900X のベンチマークスコアがネット上で見かける数値よりかなり低くてとてつもなくハズレ石だったのかな?とか思って諦めかけてたのですが、BIOS の設定を変更しててたまたま原因を見つけました。

解決前のオーバークロックはこちら

Ryzen 9 3900X をオーバークロックしてみた

BIOS 設定

このマザボには RGB LED があるのですが、ベンチマークアプリで負荷を掛けると LED がチカチカするし、ケース的にも光らせる必要もなかったのでオフにしたところフルパワーを発揮するようになりました。
オフにするには BIOS で下記項目を設定します。

  • 詳細
    • オンボードデバイス設定構成
    • RGB LED
      • When system is in working state : オフ

※マニュアルの 3-17 RGB LED lighting

簡単にオフにするなら F4 キーで設定をオフにすることも出来ます。

  • AURA ON/OFF(F4) : AURA のみ or ステルスモード

ベンチマーク

ベンチマークを取り直してみました。

CPU Core RatioCPUコア電圧(V)CBR20CBR15温度(℃)
(アイドル-高負荷)
ワット(W)
(アイドル-高負荷)
38.001.006256781296535.0 ~ 52.021.589 ~ 81.604
39.001.050006971306036.3 ~ 54.522.017 ~ 90.191
40.001.093757151315036.0 ~ 57.122.985 ~ 99.239
41.001.143757325321336.5 ~ 60.523.787 ~ 111.284
42.001.212507496329036.8 ~ 66.425.590 ~ 129.169
43.001.306257674336538.4 ~ 74.329.086 ~ 154.949
43.501.375007762340539.8 ~ 82.033.713 ~ 177.415
44.001.450007834342245.1 ~ 93.842.198 ~ 209.433

3.8

3.9

4.0

4.1

4.2

4.3

4.35

4.4

マザボが X570 じゃないとだめなのかな?とかクーラーが冷やしきれないのかなとか色々考えてたのですが原因が分かって良かったです。今後のバージョンアップで直るものなのか分かりませんし、マザボが不良品の可能性があるのかわかりませんが、RGB LED はとりあえず使わないので無効にしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*