お疲れ様です!DeskMini は USB2.0 を2ポート増設できるんですよね。国内では純正がなかなか手に入らず変換名人を使うようになっていますが、純正が手に入ったので増設してUSB指紋認証リーダーで指紋認証できるようにしてみました。

準備

パーツ品名
USB2.0ピンヘッダ端子変換アダプタDeskMini用 USB2.0ポート追加ケーブル
USB指紋認証アダプタmiyoshi USE-FP01/BK

USB2.0ピンヘッダ端子変換アダプタ

やはりケーブルの長さが丁度いいです。
ネットには無くても店舗だと在庫があるときもあるようです。

ちなみに変換名人はこちら

USB指紋認証アダプタ

なんとなくこれにしました。最近は安いのでも問題ないようなので好きなの選べばよいかと。

組み立て

ご質問 (419): DeskMini に USB 2.0 フロントパネルを追加したいのですが、USB 2.0 フロントパネルはどのように取り付けますか ?(12/1/2016) を参考にすると問題なく接続できるかと。
注意点は手順1のように巻いたケーブルをケースの前面にして取り付けることですかね。このようにしないとケーブルが干渉してボードが収まりきらなくなります。

この状態だとケーブルが干渉します。

ケーブルを奥側(前面側)へ向けて曲げれば干渉しなくなります。

個人的というか置き場というか指紋認証リーダーは正面より側面にあった方が使いやすかったです。
ただ結構出っ張るので内蔵みたいな感じにはしたいとこですが良いケーブルが見つかりませんでした(´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*