お疲れ様です!ガンプラ作りを始めたのですが、基本的には素組派です。ニッパーさえあれば組めたりしますが、少しだけ綺麗に作ろうかと思って工具を揃えました。まずは、組み立てに使う工具です。

工具

工具品名
ニッパーTAMIYA 先細薄刃ニッパー (ゲートカット用)
デザインナイフTAMIYA 74040 モデラーズナイフ
カッティングマットWAVE ウェーブ HT-097 [カッティングマット A5]
パーツ・オープナーWAVE ウェーブ HT-196 [パーツ・オープナー]
ヤスリヤスリスティックHARD4 先細型 HT-634 [#1000], HT-632 [#600]
サテライトツールス 絶対クラフトヤスリ タイラー400 下地用 [モデリングツール]
スジボリHT541 [HGマイクロチゼル 単品 刃幅0.1mm]
HT560 [HGマイクロチゼル 専用グリップ 青]
セメントTAMIYA 87038 [セメント(流し込みタイプ)]
卓上掃除機ソニック sonic LV-1845-I [乾電池式卓上掃除機 リビガク スージー アイボリー]
歯ブラシ超極細毛 やわらかめ
工具入れetranger di costarica CUO-PC-11 [ペンケース CUOIO(クオイオ) アイボリー]

ニッパー

薄刃でよく切れるものだと結構お高く、安いと薄刃ではなくなるのでタミヤだしこの辺がちょっと作るには無難かなと。

デザインナイフ

主にゲート後の処理に。合わせ目消しやデカール貼りのときにもあると便利です。転がり防止の出っ張りが付いています。

カッティングマット

ナイフでカットするときに。ゲートをカットするだけなので出来るだけ小さい方がよかったのでこれにしました。色もグリーンよりブルーがいい感じです。

パーツ・オープナー

仮組したあと、再度ばらすときにあると便利です。爪では限界がありますし。でも、在庫切れでまだ入手できておりません。。。( ノД`)

ヤスリ

主に合わせ目消しのときに使います。番手は 400, 600, 1000 を用意しました。
400 は削るところが多めのときに使おうかと思って。
600, 1000 は細かい部分でも使いたかったのでこの形のものにしました。

400

600

1000

スジボリ

ヤスリがけするとモールドが目立たなくなったりするので買いました。0.1mm だと少し細すぎるときがあるのでもう少し太いのも欲しくなってます。グリップがないと使い難いですが刃だけもって出来るなら要らないです。

刃幅0.1mm

グリップ

セメント

合わせ目消しに使います。速乾ものもありますが、入手困難だったし、急いで組み立てるつもりもないのでこれにしました。

卓上掃除機

ゲートカスやヤスリの削りカスのお掃除に。ウェーブのハンディクリーナーより少しお高いですが形がこっちの方がよかったので。

歯ブラシ

ヤスリ後など削りカスを取り除くのにあると便利です。
出来るだけ細くて柔らかめの方が細かい部分まで取り除けると思います。

工具入れ

工具が増えると入れ物が欲しくなります。
個人的には細かく小分けにしたかったのでペンケースぐらいがちょうどよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*