お疲れ様です! Sony製の nasne に 3TB の外付けハードディスクを接続したのですが、ある程度録画がたまるとエラーが発生して録画が出来なくなりました。全てのエラーがこの方法で解消するかは分かりませんが、一つの解決法だと思います。

機器

※ Sony製はもう販売していないのでバッファロー製を載せておきます。

パーツ品名
レコーダーnasne(ナスネ)™ 公式サイト | バッファロー | いつでも、どこでもテレビが楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージ | BUFFALO

ケース

エラー内容

数分しか録画されておらず、下記のようなエラーが発生してました。

解決方法

1. 電源オフ

まずは電源をオフにしてください。
本体の背面にある電源ボタンを3秒長押しし、電源ランプが消えるまで待ちます。
電源の位置は下記サイトを参照してください。

https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/accessories-torne-troubleshooting/

2. 外付けハードディスクをPCに接続

nasne から外付けハードディスクを外し、PCへ接続します。

3. 外付けハードディスクのエラーチェック

接続したハードディスクのドライブプロパティを開き、「ツール」タブの「エラーチェック」を実行します。

「このドライブをスキャンする必要はありません」と出ましたが、念のため、ドライブのスキャンと修復を実行しておきます。

特に問題なく完了しました。

4. 外付けハードディスクの最適化

ドライブにエラーは無かったので次に最適化をやっておきます。

分析を実行したところ、「最適化が必要です」となり、「99% が断片化しています」となりました!
断片化しまくりです💧

最適化を実行します!

終了したら 0% になりました!

5. 外付けハードディスクをnasneに接続

外付けハードディスクをPCから外してnasneに接続し、電源をオンします。
これでエラーは発生しなくなりました。

バッファロー製のは大容量の外付けハードディスクをサポートしてるようだし、ディスクのフォーマット方式も変更されてるようなので、断片化はしなくなってるんでしょうかね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*