お疲れ様です! Sony製の nasne に 3TB の外付けハードディスクを接続したのですが、ある程度録画がたまるとエラーが発生して録画が出来なくなりました。全てのエラーがこの方法で解消するかは分かりませんが、一つの解決法だと思います。
目次
機器
※ Sony製はもう販売していないのでバッファロー製を載せておきます。
パーツ | 品名 |
---|---|
レコーダー | nasne(ナスネ)™ 公式サイト | バッファロー | いつでも、どこでもテレビが楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージ | BUFFALO |
ケース
エラー内容
数分しか録画されておらず、下記のようなエラーが発生してました。
解決方法
1. 電源オフ
まずは電源をオフにしてください。
本体の背面にある電源ボタンを3秒長押しし、電源ランプが消えるまで待ちます。
電源の位置は下記サイトを参照してください。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/accessories-torne-troubleshooting/
2. 外付けハードディスクをPCに接続
nasne から外付けハードディスクを外し、PCへ接続します。
3. 外付けハードディスクのエラーチェック
接続したハードディスクのドライブプロパティを開き、「ツール」タブの「エラーチェック」を実行します。
「このドライブをスキャンする必要はありません」と出ましたが、念のため、ドライブのスキャンと修復を実行しておきます。
特に問題なく完了しました。
4. 外付けハードディスクの最適化
ドライブにエラーは無かったので次に最適化をやっておきます。
分析を実行したところ、「最適化が必要です」となり、「99% が断片化しています」となりました!
断片化しまくりです💧
最適化を実行します!
終了したら 0% になりました!
5. 外付けハードディスクをnasneに接続
外付けハードディスクをPCから外してnasneに接続し、電源をオンします。
これでエラーは発生しなくなりました。
バッファロー製のは大容量の外付けハードディスクをサポートしてるようだし、ディスクのフォーマット方式も変更されてるようなので、断片化はしなくなってるんでしょうかね。。。